GoProを選ぶときに見ておきたい情報

GoProはウェアラブルカメラの草分けとも言うべき超軽量ビデオカメラで、それで撮影されたスポーツ系の動画をよく見かけます。自分の見ている風景と殆ど同じ視点で動画を撮影できるため、多様な使い方ができる、ちょっと変わった楽しいカメラだと思います。

自分も登山と自転車をやっているので、カメラ身につけて山に行ったり、自転車風景撮影ができたら良いなと思っていますが、いつも値段が高いのでしりごみして、情報調べるだけしらべてそこで終わりになってしまっています。

以前からGoPro HERO3 White Edtionが気になっていましたが、しばらく品切れ状態が続いていました。しかし、いつの間にか復活していたのでまた物欲が刺激されて、うだうだと調べてしまいました。このGoProはいくつか機種があって、その違いが実にわかりづらいw。特に文章で書かれても比較が非常にやりにくい。ということで調べている間、どこを見ても以外に欲しい情報がなくいろいろなところをぐるぐると回ってしまいました。最終的にはWhite Edtionはやめようという結論に至ったのですが、結局必要な情報って何だったんだろと費やした時間を振り返って悔しくなったのでまとめてみました。

主にHERO3 ホワイトエディションとHEROの比較になっています。

 

まずは販売代理店サイトを見るべし

結局はこれにつきます。必要な情報の大半はここに。

http://www.tajima-motor.com/gopro/pdf/GoProHERO4_HERO3+_spec.pdf

 

自分がどの用途で使い、どういう機能が欲しいのかがわかっていれば、この比較表を見るだけで一発でどれを選ぶべきか決まると思います。

これを見てみると、White Editionてなんか古い機種なんじゃないかというふうに見えてきます。廉価機種であるHEROにある機能がHERO3 White Editionにはついていない。。Super View(撮影画像をワイドにする機能)とオートローライト(暗くても動画撮影できる機能)がホワイトにはついてません。簡単撮影機能も「クイックキャプチャ」になっていません。

それ以外の機能をHEROと比較してみると、外部マイク音声をとれたり、wifi接続蛾で来たりしますが、マイクをつけてまで音声を取る気はないし、撮影した動画もその場で確認するつもりもありません。電池が交換できないのは少し痛いかもしれませんが、充電はバッテリーからできるのでそれで十分だと思える。もう、HEROで良い気がしてきました。HEROのほうが一万円くらい安いんですよ。。

 

撮影画質とフレームレートを実際に見てみる

どの機種が良いか機能面から目星を付けたら、よくわからない部分を調べてみます。

画質がどんなものなのか、フレームレートがどう影響するのか、数字を読んだだけではわからないので、実際に動画で見てみます。

www.youtube.com

画質が720pと1080pの違いがいかほどのものか。

→そんなに差はないかな。。

 

1080p 30fpsと720p 60fpsの違いやいかに。

→差がわかりません。。

 

とくに720pでも良いかなと思えてきました。

 

撮影時間、バッテリーの持ち

切実な情報です。GoProの電池の持ちは一つの問題で、とても短いとされています。欠点の一つとさえ言えます。これらがどのような撮影スタイルでどれくらいの時間撮影できるのかというのは把握しておかないと、撮りたいときに撮影できなくなりますね。

↓公式サイト

HERO3 カメラの電池の寿命 | GoPro サポート

 

↓実験されている方もいますね。

http://freesoft.tvbok.com/gopro/battery-charging-black-edition.html

 

↓消耗を押さえるには。

GoProHERO3 バッテリー消耗を抑える3つの方法

 

利用可能なmicroSDカード

↓公式サイト

おすすめするSD カード

microSDさしてみたけど使えなかった、なんていう悲劇は起こしちゃいけません。

 

その他わからないところを調べる

GoProホワイトは1080pで撮影すると、画角が狭くなるようです。Field of View(撮影視界の広さ)がミディアムになるそうです。これは機能の表には書いてありませんでした。

HEROではウルトラワイドのみが記入されているのでそのようなことは起こらないとおもわれる。

 

まとめ

今回はHERO3 White EditionとHEROの比較になりました。HEROの方が廉価版ですが、撮影という機能に関してはホワイトと違いがないようでした。あとはマイナーチェンジしてて、多少異なりますが、値段と比較して新しいバージョンのHEROのほうがよいんじゃないかと思えてきた次第です。

今度こそ買うぞ。。!

 

(ただUSでの価格を見てしまうと、それだけで日本で購入する場合の割高感があって、その気持ちも蹴落とされてしまったり。)