レンタルサーバーかAWSかそれとも自分で自宅サーバーか

aw どのサーバーが自分に最適かを考えてみました。 レンタルサーバーは自由度が低い 本当はレンタルサーバーにしようと思ったのですが、このサイト を見ていて、大半の格安レンタルサーバーというのは利用方法が制限されていて、何でもできるわけではない、…

紅葉の巻機山に行ってきた。

2015/10/03に新潟県の巻機山に行ってきました。 登山ルート に出ている、<井戸尾根コース>のピストンです。 一般コース(井戸尾根コース)桜坂-<80分>-焼松(5合目)-<60分>- 6合目展望台 -<90分>-ニセ巻機-<30分>-避難小屋-<40分>-御機…

α7sを選んだ理由について

とある理由で、良い画質で撮れるカメラが欲しくなりまして、色々見ていますが、そのなかでもSONYのα7sがとても気になっています。いや、気になっているというより、もう買おうとしています。 でも、調べていて、「高感度で暗い場所でも撮れる」という特徴が…

GoProを選ぶときに見ておきたい情報

GoProはウェアラブルカメラの草分けとも言うべき超軽量ビデオカメラで、それで撮影されたスポーツ系の動画をよく見かけます。自分の見ている風景と殆ど同じ視点で動画を撮影できるため、多様な使い方ができる、ちょっと変わった楽しいカメラだと思います。 …

20150429 横綱審議委員会稽古総見@国技館

2015年4月29日水曜日、国技館で行われた横綱審議委員会による稽古総見の一般公開に行ってきました。 力士の取り組みが(練習とはいえ)無料で見れるということで5時起きしましたよ。 稽古総見とは そもそも稽古総見とは何か。 横審が主催して、東京・両国国…

20150425_雪の至仏山

2015年4月25日土曜日に至仏山(しぶつさん)へ登ってきました。 至仏山は群馬県北東部に位置し、標高2228メートルの日本百名山の一つです。近くにあの有名な尾瀬と、燧ヶ岳(ひうちがたけ)があります。少し登るとその全容が見渡せるようになりますよ! 冬季…

20150125_北八ヶ岳(北横岳・縞枯山)

2015年1月25日に北八ヶ岳の北横岳(きたよこだけ)と縞枯山(しまがれやま)に行ってきました。 雪山初心者向けの山として知られていて、私も知人から勧められました。道を選べばよく踏み固められており、ちゃんとした雪山装備があればそれほど苦もなく、楽…

高尾山・城山・景信山・陣馬山2(城山編)

2013年11月29日に行ってきた高尾山から陣馬山までの行程を記録しています。 今回は高尾山山頂から出発して、紅葉台→一丁平→城山山頂です。 城山 高尾山山頂はスタート地点に過ぎない。。 城山へ向かいます。 ここから人の数も減って、すれ違う人も登山者風の…

高尾山・城山・景信山・陣馬山1(高尾山編)

2013年11月29日(金)に高尾山→城山→景信山→陣馬山の縦走?登山に行ってきました。 高尾山はよく知られている山だとは思いますが、その山頂から続く城山、景信山(かげのぶやま)、陣馬山へのルート行く人がかなり少ない。自分も知らなくて初めて登…

CYCLE MODE 2013

CYCLE MODE International 2013 11月4日(月)に幕張メッセに行ってきました。 その一部始終を載せていきたいと思います。 展示されていた自転車の写真が多いです。そのほかのイベントにも顔を出しています。 幕張メッセ 幕張メッセへつづく道にCYCLE MODEの…

三頭山

2013年11月3日に奥多摩の三頭山と温泉に四人で行ってきたのでその記録です。 ルートとしては奥多摩町の観光案内 http://www.town.okutama.tokyo.jp/kankou/tozan/mitou/01.html に載っているヌカザス尾根コースです。 奥多摩町が推奨している三頭山ルートは…